CSS
Cascading Style Sheets transform property.
transform
transformプロパティは、要素に2D変形、または、3D変形を適用する際に使用します。
transformプロパティの値に、用意されているtransform関数を指定することで、要素にマトリクス変形、移動、縮尺、回転、傾斜などの変形を適用することができます。
transform関数をホワイトスペースで区切って複数指定することで、複数のtransform効果を適用することもできます。この場合、最終的に要素に適用されるのは、それぞれのtransform関数の値を結合したものとなります。
値
- none
- 要素に変形を適用しない。(初期値)
- transform関数
- 要素に適用する変形を transform関数で指定。
初期値・適用対象・値の継承
- 初期値
- none
- 適用対象
- ブロックレベル要素、インライン要素
- 値の継承
- しない
指定できる transform関数には以下のものなどがあります。
- 行列を使用した2D変形 と 行列を使用した3D変形
-
- matrix(数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値)
- matrix3d(数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値, 数値)
- 移動
-
- translate(X方向の移動距離, Y方向の移動距離)
- translateX(X方向の移動距離)
- translateY(Y方向の移動距離)
- translateZ(Z方向の移動距離)
- translate3d(X方向の移動距離, Y方向の移動距離, Z方向の移動距離)
- 縮尺
-
- scale(X方向の縮尺比率, Y方向の縮尺比率)
- scaleX(X方向の縮尺比率)
- scaleY(Y方向の縮尺比率)
- scaleZ(Z方向の縮尺比率)
- scale3d(X方向の縮尺比率, Y方向の縮尺比率, Z方向の縮尺比率)
- 回転
-
- rotate(回転角度)
- rotate3d(数値, 数値, 数値, 回転角度)
- rotateX(X軸を軸とする回転角度)
- rotateY(Y軸を軸とする回転角度)
- rotateZ(Z軸を軸とする回転角度)
- 傾斜
-
- skew(X軸の傾斜角度, Y軸の傾斜角度)
- skewX(X軸の傾斜角度)
- skewY(Y軸の傾斜角度)
- 遠近効果
-