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JavaScript Math.

Math

 Math は、数学的な定数と関数を提供するプロパティとメソッドを持つ、組み込みのオブジェクトです。関数オブジェクトではありません。

 Math は Number 型で動作します。 BigInt 型では動作しません。

 他のグローバルオブジェクトと異なり、Math はコンストラクタではありません。Math オブジェクトのすべてのプロパティとメソッドは、静的です。円周率を表す定数πは、Math.PI として参照でき、正弦関数は、 Math.sin(x) として呼び出すことができます (ここでの x は、メソッドの引数です)。定数は、 JavaScript における実数での完全な精度で定義されています。

静的プロパティ

Math.E
ネイピア数 (オイラー数)。これは自然対数の底として用いられる数学定数で、約 2.718 です。
Math.LN2
2 の自然対数。約 0.693 です。
Math.LN10
10 の自然対数。約 2.303 です。
Math.LOG2E
2 を底とした E の対数。約 1.443 です。
Math.LOG10E
10 を底とした E の対数。約 0.434 です。
Math.PI
円周率。約 3.14159 です。
Math.SQRT1_2
½ の平方根 (または1/√2 とひとしいすう)。約 0.707 です。
Math.SQRT2
2 の平方根。約 1.414 です。

静的メソッド

Math.abs(x)
x の絶対値を返す。
Math.acos(x)
x のアークコサイン (逆余弦) を返す。
Math.acosh(x)
x のハイパーボリックアークコサイン (双曲線逆余弦) を返す。
Math.asin(x)
x のアークサイン (逆正弦) を返す。
Math.asinh(x)
x のハイパーボリックアークサイン (双曲線逆正弦) を返す。
Math.atan(x)
x のアークタンジェント (逆正接) を返す。
Math.atanh(x)
x のハイパーボリックアークタンジェント (双曲線逆正接) を返す。
Math.atan2(y, x)
引数で指定されたの比率のアークタンジェント (逆正接) を返す。
Math.cbrt(x)
x の立方根を返す。
Math.ceil(x)
x 以上の最小の整数を返す。
Math.clz32(x)
x を 2 進数 32 ビット整数値で表した数の先頭の 0 の個数を返す。
Math.cos(x)
x のコサイン (余弦) を返す。
Math.cosh(x)
x のハイパーボリックコサイン (双曲線余弦) を返す。
Math.exp(x)
Ex を返します。ここで x は引数であり、 E はオイラー定数 (2.718…, 自然対数の低) です。
Math.expm1(x)
exp(x) から 1 を引いた値を返す。
Math.floor(x)
x 以下の最大の整数を返す。
Math.fround(x)
x に近似の 単精度 浮動小数点数を返す。
Math.hypot([x[, y[, …]]])
引数の二乗和の平方根を返す。
Math.imul(x, y)
x と y の 32 ビット乗算の結果を返す。
Math.log(x)
x の自然対数 (㏒e) を返す。
Math.log1p(x)
x の 1 + x の自然対数 (㏒e) を返す。
Math.log10(x)
x の 10 を底とした対数 (log10) を返す。
Math.log2(x)
x の 2 を底とした対数 (log2) を返す。
Math.max([x[, y[, …]]])
引数として与えた複数の値の中で最大の値を返す。
Math.min([x[, y[, …]]])
引数として与えた複数の値の中で最小の値を返す。
Math.pow(x, y)
x を y で累乗した値、すなわち xy を返す。
Math.random()
0 以上 1 未満の疑似乱数を返す。
Math.round(x)
x を四捨五入して、近似の整数を返す
Math.sign(x)
x の符号を返す。x が正、負、 0 のいずれであるかを返す。
Math.sin(x)
x のサイン (正弦) を返す。
Math.sinh(x)
x のハイパーボリックサイン (双曲線正弦) を返す。
Math.sqrt(x)
x の平方根を返す
Math.tan(x)
x のタンジェント (正接) を返す。
Math.tanh(x)
x のハイパーボリックサイン (双曲線正接) を返す。
Math.trunc(x)
数値 x の小数点以下を削除し、整数の部分を返す。