JavaScript

WebGL is a JavaScript API for rendering interactive 3D and 2D graphics at high speed using hardware acceleration within web browsers.

WebGL

 WebGL(Web Graphics Library)は、ウェブブラウザ上でインタラクティブな3Dおよび2Dグラフィックスを描画するための JavaScript APIです。WebGLは OpenGL ES(Embedded Systems)の標準に基づいており、ハードウェアアクセラレーションを利用して高性能なグラフィックスを提供します。

クロスプラットフォーム
WebGLは、Windows、Mac、Linux、iOS、Androidなど、様々なプラットフォームで動作するように設計されています。主要なブラウザ(Chrome、Firefox、Safari、Edgeなど)でサポートされています。
インタラクティブなグラフィックス
WebGLを使用すると、ユーザーが操作可能なインタラクティブな3Dシーンやゲーム、データ可視化などをウェブブラウザ上で実現できます。
ハードウェアアクセラレーション
WebGLはGPU(グラフィックス処理ユニット)を活用してレンダリングを行うため、高速で効率的な描画が可能です。これにより、複雑なグラフィックスやリアルタイムのアニメーションもスムーズに実行できます。
プログラマブルシェーダー
WebGLは、シェーダー(頂点シェーダーとフラグメントシェーダー)を使用してグラフィックスパイプラインの各段階を制御することができます。これにより、高度な視覚効果やカスタマイズが可能です。
HTML5との統合
WebGLはHTML5と緊密に統合されており、Canvas要素を介して簡単に使用できます。また、他のHTML5 API(Web Workers、WebSocketsなど)と組み合わせて強力なウェブアプリケーションを構築することができます。

 WebGLの学習には、GLSL(OpenGL Shading Language)というシェーダーのプログラミング言語の理解も重要です。多くのチュートリアルやリソースがオンラインで提供されており、WebGLの基本から高度な技術まで幅広く学ぶことができます。

 簡単に言えば、WebGLはウェブブラウザ上でリッチな3Dグラフィックスを実現するための強力なツールです。